新年餅つき大会!

新年1月4日(日)和田先生主催で 「新年餅つき大会」を行いました。

和太鼓「疾風」初の餅つき大会です。

どうなるか不安でしたが、たくさんの父母の方々の御協力と助っ人”廣田先生”のおかげもあり、とてもスムーズに餅つき大会を楽しめることが出来ました。なんと廣田先生は、餅つきのエキスパートで天保年間から世田谷区八幡神社に伝わる民俗芸能「代田もちつき」三土代会の会員さんでもあるのです!

順番にドキドキしながら、みんなで餅をつきました。

きな粉、おろし、磯部、雑煮、おしるこ 色々な味付けでみんなお腹一杯大満足!

 生徒達も普段出来ない体験が出来て、楽しかった事と思います。企画頂いた和田先生、助っ人廣田先生、父母の皆様、そして杵臼を御貸し頂いた「千駄木三丁目南部町会」さん ありがとうございました。

                      父母会 北薗父