東京都高文連郷土芸能部門中央大会

11月22日に、多摩社会教育会館ホールにて行われた東京都高文連郷土芸能部門中央大会に出場しました。今年は過去最多の25校が集まり、全国大会出場をかけて演奏しました。

結果は銀賞をいただき、全国大会出場はなりませんでした。しかし、練習で手に入れたものはとても大きいと感じています。

部員同士で何度も話し合い、できない所は指摘し合い、全員で協力することの大切さを改めて学びました。悔しい気持ちはありますが、得たものが多いことは本当によかったと思っています!

そしてなんと、審査員の個人賞を今年も頂きました!2年生の菅沼さんが西野賞を、柴田さんがAjo&黒流賞を受賞しました。全体での結果は銀賞でしたが、部員がこのような賞に選ばれ本当に嬉しいです。今の1年生からも来年受賞者がでればいいなと思います。

今回の曲はいつも以上に、顧問の先生方やコーチの先輩方、自分たちの家族に向けての感謝を込めて演奏しました。結果に繋がらなくてもその思いが届けば、ある意味大会は成功だったと思います。

今後もこの大会の経験を活かし、太鼓を打てることのありがたみを忘れず、練習に励んでいきたいと思います!本当にありがとうございました。

                              小橋