合同練習

1月28日松が谷高校さん、杉並総合高校さん、そして、私たち駒込高校が集まり、合同練習を行いました。
それぞれの高校が、基礎打ちを教え合う時間があり、どの高校も腕の使い方や音の出し方、焦点をおいている場所に、違いがあり、楽しさと難しさを感じながらも、たくさんの事を学べた機会になりました。
また、それぞれの基礎練の後には、それぞれの高校の曲を演奏しました。私たち疾風は1年生が主体となった駒込ボルケーノと大会曲のNeo魂を演奏しました。見てくれた子の中には駒ボーの歌を覚えてくれている子もいて、リズムにのってくれているのが良く分かりました。そして、Neo魂はやっぱり私たちにとって特別なものであり、この曲がもっと多くの人に届けられますように・・・と思います。
また、合同練習といえば、1つのメインイベントである、交流、兼お菓子パーティー。
和太鼓を愛す仲間として、打ち解けることは一瞬で、つい時間を忘れてしまうほどでした。合同練習はお互いの高校が曲や技術を見せ合い、教え合う素晴らしい行事です。この日、学んだことは私たちの和太鼓に生きるとても良い経験となりました。
永山