秉燭夜遊物語(へいしょくやゆう)

3月12日(月)駒込高校の勧学ホールにて秉燭夜遊物語が行われました。この公演では和太鼓部だけでなく、ダンス部や合唱部、吹奏楽部などなど文化部をはじめとする部活動、有志のグループが出演しました。テスト返却日1日目ということもあり、テスト疲れや久しぶりの太鼓演奏など不安もありましたが、嬉しい事にたくさんのお客さんの歓声とともに大成功に終わりました。今思えば丁度1ヶ月前、太鼓祭りで同じ曲を演奏してたんだなと時間が経つ速さも感じます。また、この日は秉燭夜遊物語の公演だけでなく、汐見小学校の和太鼓部の子供たちがわざわざ駒込高校まで足を運んでいただき、わずかな時間でしたが交流会が行われました。まずは私達部員の演奏から始まり、練習方法を実践してもらい、最後には5、6年生による演奏も聴くことができました。小学校公演で演奏を聴いてもらうことはあっても実際私達が聴くことは初めてだったので新鮮かつ子供たちのパワーを沢山もらうことができ、とても大切な時間を過ごすことができました。今日1日は過密スケジュールでしたがその分得ることが沢山あり、個人的に子供が大好きなので、最後の小学生への演奏会、どれも忘れられない充実した1日でした。
細井