成田太鼓祭

 

 414日に千葉県にあります成田山新勝寺で行われた「成田太鼓祭り」に参加させていただきました。国内で行われる和太鼓のイベントとしては最大級のものであり、部員一同並々ならぬ気合いで臨みました!

 

 通常の演奏に加えて、全出演団体による合同演奏の千願華太鼓、新勝寺周辺でのパレードへの参加など盛りだくさんの1日となりました。見に来て下さった方々に楽しんでもらえたのと同時に私達自身も和太鼓の魅力を再発見することができ、素晴らしい時間だったと感じています。また他の高校や団体の演奏もとてもハイレベル。見て学べたことは非常に多くあり、とても良い刺激を受けることができました。そこでの発見を今後の課題として据えてこれからも練習に励んでいきます。

 

 さて話は変わりまして、4月に入り新高2となった16代目が部の中核をなす新生"疾風"がスタートしました!現在はその16代目と経験豊富な15代目、新部員の17代目の3世代で活動しています。今後も地域のお祭りや定期公演など様々な演奏機会をいただいています。ぜひ公演に足を運んでいただき、パワーアップした疾風をご覧下さい!

 

 野本